サロン経営に役立つ情報や、エステ業界の最新ニュースを発信

2015.02『大手サロンが残業代未払い?』

すでにご存知の方も多いかも知れませんが、ヤフーニュースに女性オーナーの大手サロンが「有給消化の社員に残業代未払い」の見出しが出ました。
一瞬意味がわからず有給消化で残業代未払いって???何?と同時に有給とれるこに驚きました。
へぇー有給とれるんだぁ凄いな〜流石だなって感心してました。
しかし、有給とらせて残業代カットって・・・確かに理不尽さも・・・
気持ちはわかります。有給は実際は働かないわけだし残業もしてないのだから払わない。う〜ん確かに。しかし手当としてみなし残業で定額支給ならばカットはまずいかな?いや、駄目ですね。公に報道されたらもっと駄目ですね。
しかもユニオンが相手だとややこしいです。
思い出しましたが、たしか過去にユニオンがらみで2社のサロンが廃業したこともありました。
どちらも、たまたま知らずに相談に行ったら知らないうちに交渉に入られて辞めるつもりもなかったのに居づらくなり、しかも本人には手数料とかで半額以下しか入ってこなかったとか。
他のスタッフにも電話をしたりとか、お客様がいても定時だからと帰ったり、仕事にならず廃業せざるおえなくなったとのことです。
まぁあれだけ露出の多いオーナーですから狙われたのかもですね。これ以上話が広がらないことを願います。
福岡の件と時期が重なるのでエステ業界に影響がなければいいですが・・・

●次回予告 『エステはブラック企業か?』
そもそもブラック企業とはどんな企業をさすのでしょうか? 広義として・・・

<2015.02.01更新>