サロン経営に役立つ情報や、エステ業界の最新ニュースを発信

2018.11『決済業者からクレジット会社?』

最近、海外決済を扱っている会社が月2回の決済から翌月1回の入金に変更になるとか、入金が10日遅くなるとかの話を聞きました。
理由を聞くと「海外の銀行からの入金が遅れている」とか「システムが変わった」とか。
その話を聞く少し前に、その業者が自社でクレジット会社を始めるという噂を耳にしていたので、もしかして入金を遅らせて資金を流用するのかと。
そういえば2年ほど前にも、西日本の決済会社の入金が締め後、翌月1回の入金に変更になったことがありました。そのときは取り扱いが減少してきたので、支払いを翌月1回にまとめるという話でした。
がしかし、その会社は信販会社を設立して事業を始めていました。調べてみると銀行との取引は無いようでした。
はたして自己資金なのか?
怪しいですね、もしかしたら海外決済の入金を翌月に変更したのと関係があるのかも。
AICもデジックスもリース事業を始めてからカード決済の入金が遅れ始めました。
1回の遅れが2か月分の遅れになることに気づいてくださいね

●次回予告 『そんな矢先に』
今年になり、JPクラブカードという海外決済会社の入金が遅れ始めているという話を聞いていました。2月に入り ・・・

<2018.11.01更新>