サロン経営に役立つ情報や、エステ業界の最新ニュースを発信

2020.10『ウイルス関連』

2か月にわたる緊急事態宣言、5月末には解除になるような気配はありますが・・・
早い地域は5月14日に解除になるようですね。
連休明けに解除になればⅤ字回復もあると思っていましたが・・・
微妙な感じになってきましたね。

さて、先日知り合いのサロンさんからこんな相談がありました。
ある海外決済会社を使っていたら、入金日に入金がなかったため問い合わせたところ「先月より利用が半分以下になったので入金ができない」とのこと。
「緊急事態宣言」で休業していたとので売り上げはなかったと説明しても応じてもらえず、さらに
「入金は最長で6か月後になる。 契約書の約定通りに入金を止めさせてもらっているので契約違反ではない。
契約を解除となれば入金はいつになるかわからない」
と言われたようです。海外決済会社は審査もゆるく簡単に契約できて即利用が可能、手数料も安いので安易に契約しがちです。契約書はよく読んで、不明な点不利な内容は必ず確認しましょう。
交渉は弁護士を通じて行うか、海外決済事業者などが加入するカード関係の協会に相談するなどしたほうが良いかと思います。
過去にも海外決済会社が入金を保留にして、そのまま倒産というのもありました。
法律に違反したとかなら別ですが、利用が少ないから入金を止めるというのはどうなのでしょうね。
しかもコロナウイルスで非常事態宣言の休業要請。当然ながら売り上げもない月にお金も入らないんじゃぁ困りますよね。

●次回予告 『営業再開』
6月に入り、ほとんどのサロンが通常営業を再開させたよう・・・

<2020.10.01更新>