サロン経営に役立つ情報や、エステ業界の最新ニュースを発信

2012.08『エステ業界は強い!』

2012年は震災の影響で日本はどうなる?って思った方が多かったのではないでしょうか。衣食住以外の業種、特にサービス業は大打撃を受けるのでは?と思った方が大半ではないでしょうか?
実際には、震災から2カ月後には売上は回復し始め、東北地方でも営業を再開してお客様の来店も通常に戻ったという声も聞きました。
女性の美意識は高いですねぇ。
東北では震災で閉店するサロンもありましたが、全国的に震災での倒産はなく、過去最高益のサロンもあるぐらいです。
一昨年は100年に一度の不況、2011年は東北の大震災、そんな状況でも女性のパワーはすごいですね。
こんなサロンもありました。
震災の次の日から正常営業をし、節約停電のなかライトを手配し乾電池や暖房器具は地方の知人に依頼、毛布等を用意し寒さ対策等を施し営業をしたそうです。
「売上は復興財源!」をスローガンに乗り切ったそうです。お客様の方はどうだったかと言うと、通常と変わらない来店だったそうです。素晴らしいですね。
ちなみに、そのサロンは毎月義援金を送金し、さらに前期を上回る利益だそうです。

●次回予告 『コンテストの正体?』
以前紹介したコンテストのことは覚えてますでしょうか?無事に品川のホテルで開催された...
<2012.08.01更新>