サロン経営に役立つ情報や、エステ業界の最新ニュースを発信

2013.05『破産手続きしました』

帝国データーバンクの会報にKTトラストの破産情報がでてました。負債総額は約3 億です。一番の大口利用額は月間1000万も利用していたようです。
KTトラストは月末締めの翌月末払いなので1カ月分入金にならないのはかなりの痛 手のようです。
かねてからリスクヘッジのために数社併用の話をしてましたが、「手数料が高い」 「キャットじゃない」とか「FAXは面倒」等、様々な理由で単独契約で利用した結 果、手数料以上の損失が発生しました。
カード決済の場合、国内カード会社が消極的な現在、海外決済に頼らなくてはならな いのが現状ですが、国内カードのように直接カード会社から入金にならないので、海 外決済会社と取引する際は情報を集め契約書の条項を精査するようにしてください。 手数料が安いからと安易に利用すると多額の損失を出す羽目になりかねません。安く て良いものは無いですよ。
海外決済の仕組みについては後日詳しく説明いたします。
今回の倒産で一番損したのはサロンの経営者です。 得したのは??? 過去にも海外決済会社の倒産はありましたが、その時も損をしたのはサロン経営者で す。
ほとんどの海外決済会社は月末締めの翌月末の月一回の決済ですが中には、月内3回 締めの3回決済(締め後10日決済)の会社もあります。若干手数料は高めみたいで すが・・・・・しかしリスクヘッジはできると思います。
くれぐれも損はなさらないように!

●次回予告 『海外決済の仕組み』
最近ではキャットやパソコン、モバイルではなく、アイフォンにカードリーダーをつ けて申し込むタイプも・・・

<2013.05.01更新>